自分を思い出していくブログ

【ワタシ】という謎と向き合う場所。ブログ名はコロコロ変わります(´・ω・`)

自分のことが好きならもうそれでいい

 

 

こんにちは♪

 

 

風邪ひいてから全然ちゃんとしてない

自分がいて、ブログけっこう

お休みしちゃってました(*´-`)

 

 

 

ただ、そのぶん色んな人に助けてもらったり

甘やかして貰って僕は幸せを感じました。

 

 

より、自分のことが好きになれた気がします。

 

 

なんか

 

 

 

 

世の中にはやらなきゃいけないこと

 

心配事とか

不安で仕方ないこと

イライラすること

 

 

心はいつも動きますけれども

そういうものといつも向き合っていても

なんだか疲れてしまうものです。

 

 

 

謙虚さと、

自分のことを嫌いにならないこと

 

 

この2つを僕はけっこう大事にしていて

 

 

まあまだまだ未熟だったりして

色々な人に助けて貰ってやっと立ってられてる

ようなものですけれど

 

 

どんな状態でも

自分のことを嫌いにならないように

その状況ごと自分を愛そうと決めています。

 

 

 

だから失敗するし

不器用だし

寂しがりやだし

動揺もするんだけど

 

 

まあそれも含めて

そんな自分で全然いいやあって

 

 

許せてるので

すごく楽なんですよね。

 

 

昔は勝ってない自分じゃなきゃ

ダメだなあと思ってました。

 

 

勝ち続けることにこそ

意味がある。と思ってました

 

 

ただ、勝っても勝っても

上がいて、天井知らずの世界にうんざり

してしまったのです。

 

その時くらいから

何か違うんじゃないかなって

自分の中に違和感が出てきて

 

 

【勝とうとすることを辞めてみました】

 

 

そしたらめっちゃ楽になって

自分のことも好きになれました。

 

 

【一体今まで自分は何と戦って

何で苦しんでたんだろう? 】

 

 

と思いました。

敵は自分の心の中にいたように思います。

 

 

どんな自分でも許し

嫌いにならないこと。

 

どんな状況でも謙虚さは忘れず

かつ、自分のことは責めない。

 

意識して見ると少し

ラクに生きれますよ♪

 

 

ではまた!!

風邪をひいていました…学びあり

 

 

2日間風邪をひいておりましたとです。

 

 f:id:satoru0301:20170812135304j:image

 

 

 

 

少し前にTweetしましたが

風邪をひくとやはり思考力が低下しますので

あらかじめ

 

 

・何をやるか

 

・何をやらないのか

 

 

というのをハッキリさせて

おくということの重要性を自分自身で

再認識させられましたね(´・ω・`) !

 

 

 

 人によって違うらしいですが

人間は1日に選択できる回数が

ある程度決まっているらしいので

ジョブズなどが同じ服を何着も持っていたように、選択する回数を減らせるようにする工夫も必要かもしれないですね。

 

 

問題はなぜ、風邪をひいたのかという

ポイントだったりもするんですけど

 

 

喉からの風邪っぽいのて

 

個人的には睡眠不足で免疫力が低下してた

とこに、手洗いはしてましたが

うがいを怠ったかなー?という

感じですね。

 

睡眠不足の日にはうがいまで

入念にやる ということで

 

 

今後改善があるかを見ていきます。

 

 

本日は近況報告でした。

 

また書きます!

文章が出てこないワケ

 

 

こんにちはᐠ( ᑒ )ᐟ

 

 

実は実は、

 

最近よく受ける質問がありまして

 

 

 

よく

 

ブログ書きたいけど

メルマガやりたいけど

 

 

もっと人の役に立つようなコト

つぶやきたいけど

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

「書くことがないんです

 

文章が出てこないんです」

 

 

 

 

そんな質問メールなどを頂くことが

多いです。

 

 

 

なので

 

 

そういう時のコツというか

 

 

僕が意識していることを

 

 

書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

結論から書いちゃいますと

 

 

 

 

 

 

【今すぐ文章書いてください】

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

「だからその文章が出てこないんだってば!」

 

 

 

という声がいま聴こえてきました…

 

 

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

いや、出て来るはずなんです。

 

 

 

ただ自分の中で

 

 

立派なコト書かないといけないよな?

 

って思ってるだけです、おそらく。

 

 

 

なんか、いきなり42.195kmのマラソン

走ろうとしているみたいなものだと思います

 

 

 

まだ、体力もついてなくて

そもそもランニングすらずっとしてないのに

いきなりマラソン挑んでもキツいです。

 

 

まずは、毎朝ウォーキングするみたいな

ところから

 

 

 

【めっちゃくちゃハードル下げたことから

まずは始めないと】

 

です!

 

 

じゃあ具体的にどうやるの?

 

ってところなのですけど

 

 

  

例えば

 

 Twitterとかで

無料ブログとかで

 

まず発信を始めること

 

 

別に、ラーメン食いました。とか

カレー食いました。とか

 

こんな小説買いました。とか

なんでもいいと思うのですよ。

 

 

 

自分の気持ちを、発信し始めるということが大事で、毎日少しずつでもいいから走り始める(文章を書く)

 

 

f:id:satoru0301:20170809124702j:image

 

 

 

自分の気持ちとか発見を

まずは書く。

 

 

 

仮に

 

 

 

「今日はなんとなく気分が良かったなあ」

 

なんてツイートしてみたりして

 

 

そのまま一日、過ごしていたら

ふとした時に

 

 

あ、もしかして

昨日はいつもより早い時間に夕食を済ませて

23時には寝たよなあ。とか

 

 

昨日、運動したからかな?

 

1日気分が良かったのは

朝起きてすぐに掃除機をかけたからかな?

 

 

色んな気づきを脳みそが勝手に

与えてくれるようになります。

 

 

そういう

 

 

【自分が幸せと感じること、

より幸せを感じられるようになりそうなこと】

 

 

をなんとなく意識し始めると

 

 

 

じゃあ 1日を気分良く過ごす秘訣は

あの習慣だったんだなあ!

 

と、なんとなくパターン化できるように

なってきます。

 

 

パターン化した気付きとかを

また文章にして、ゆるーく書いてみる。

 

 

自分でも

パターン化されて頭が整理されるので

色々な気づきも相乗効果で

増えるようになって来るので

 

よい状態もパターンで意識的に

作れるようになってくる。

本当に人生が良くなる。

 

 

 

そんな小さなキッカケ作りとして

毎日、どんなことでもいいから

文章にして発信してみることを

オススメします。

 

 

ではまた明日(*^^*)

トモダチの目で自分を見る。

 

 

こんにちは♪

 

 

今回は

 

【トモダチの目で自分を見る】

 

というハナシです。

 

 

まず、いきなり、質問があります。

 

 

 

これは多分100%だと思うのですが

 

あなたの周りに

 

 

あなたには無い、素晴らしい才能を

持っている人はいますか?

 

 

 

 

 

 

 

必ず何人かはいると思います。

 

 

 

 

 

僕にもそういう凄い才能だなあと

思うトモダチがいて

 

 

その才能を活かしてる人もいれば

才能を殺してる人もいる。

 

 

その才能を殺してる人達の状況を見て

 

素人目でも分かるくらいに

 

もっとこうしたらいいのになあ

もっと続けたら凄いことになりそうなのになあ

 

と僕は思ったりすることが

あります。

 

そう思った時に

役に立つテクニックがあります。

 

 

【そのトモダチ視点を自分にも適用する】

 

 

f:id:satoru0301:20170807141655j:image

 

 

 

つまり、自分が才能のあるトモダチを見て

思ったように

 

 

トモダチの立場になって

自分の状況をトモダチの目として見てみる。

 

 

そうすると自分には人より

こんな才能があるなあ

 

もっと具体的に何をしたら

その才能を活かしていけるなあ

 

というのをハッキリさせることが

出来ます。

 

 

僕はTwitterが大好きですが

他者を観察するときはこんな風に

トモダチの目の視点を使って

 

 

自分の中の盲点を探し

自分の世界を広げていきます。

 

 

 

あなたが才能を活かして

より幸せになるために。

 

この トモダチの目のテクニック

 

 

ぜひ使ってみてください♪

 

 

では、また明日!

 

 

 

 

 

 

ルールで保ち、より自由になる

 

 

 

こんにちは〜!

 

 

今日は、最近僕が実践している

内容などを交えて

 

 

 

 

【ルールを作って自分を保ち、より自由に生きていこう】  っていう話をしていきます。

 

 

 

 

まず、ルールとは何か?

 

Wikipediaを参照すると

 

>>>

(rule)
規則 、規制
慣例、しきたり

>>>

 

上記のように記載されております。

 

 

 

規則や規制などと

 

 

 

なんとなく 【縛り】のような

イメージを抱きがちなワードが

並んでおりますね。

 

 

 

 

しかし

 

ルールは本当に自分を縛るばかりでしょうか

 

 

 

もし、ルールを自分に課して

自分がより自由に生きやすくなるなら

 

いいと思いませんか?

 

 

 f:id:satoru0301:20170806171524j:image

 

 

 

 

 

例えば

 

 

必要なもの以外は無駄に買わないとか

 

 

22時以降食べないとか

 

 

毎朝7時に起きるとか

 

 

 

経済の〇〇というテーマに関して

寝る前に3記事以上読むとか

 

 

体を鍛えるため週に一度はプールで泳ぐとか

 

 

 

 

ココで   重要なのは

 

 

 

 

 

そのルールを自分に設定し

 

 

その結果、どう自分が幸せになるのか

 

 

 

 

 

どんなイイことがあるのか?

 

 

 

 

というところをハッキリさせておくと

モチベーションは持続します。

 

 

 

【その結果、人生が良くなる】

 

⬆︎ココに持っていく タメです。

 

 

 

 

》》》

 

自分の人生がより良くなるルールが

あるとすればそれは何だろうか?

 

》》》

 

 

ルールを何が1つでも設定したら

 

あとはそれを実行するだけ。

 

 

 

カンタンなルールにすることを

オススメします。

 

 

カンタンに達成出来ること。

 

 

 

 

カンタンかルールをちゃんと守れると

 

 

達成感を得られます。

 

この達成感や充実感が

より強いモチベーションを組み上げて生き

 

 

 

その結果、人生はどんどん良くりますから

 

イイ連鎖が始まりそうですね♪

 

 

 

ぜひ、何が1つでも

 

 

自分のルールを設定して

より自由に幸せになれるように

チャレンジしてみてください♪

 

 

 

ではまたᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

【継続】の前に立ちはだかる壁

 

どーもどーも

 

 

今日もブログを書いていきまーす

 

 

今日は

 

 

 

 

 

【継続】の前に立ちはだかる壁

 

 

というお話です。

 

 

 

昨日、継続に関して

ツイートしたりもしたんですけど

 

 

継続するに当たって

 

非継続の前のサインがあることに

気付きました。

 

 

例えば

 

 

 

 

1.2.3.4日と連続で

A という行動が継続出来ている場合

 

5日目というのはいつも通りに

淡々とこなせる場合が多いんですね。

 

 

なぜかと言うと心理的な障壁が

少ないと感じるからです。

 

 

いつもどおりに+1をすればいいからです。

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

非継続 になってしまう前の

サインとしては

 

 

 

 

ほぼ、間違いなく

 

 

 

【間隔があいてくる】

 

 

 

ということが起こります。

 

 

 

 

f:id:satoru0301:20170805182853j:image

 

 

 

つまり 1234日と4日連続で出来ていたのが

 

 

1234 5日目をサボってしまうと

 

 

たまには休んでもいいか。

という意識が芽生え始めてしまうんですね。

 

 

12345日と続けて行く場合は

毎日やるのが当たり前。

 

という意識。

 

 

 

例では

 

5日目など、一度サボってしまうと

1234 継続

5(サボり)

67  継続

8(サボり)

9継続

10 (サボり)

 

 

 

極端な例にすると上記のように

 

 

数日に一度サボることを許してしまうと

サボるまでの間隔がどんどん狭くなり

しまいには、2日に一度、3日に一度など

 

 

それが当たり前になっていきます。

 

 

 

 

 

1回サボるということは

 

積み上げてきた

 

1234 の次に5ではなくまた0→1にするような

 

 

非継続の壁 が立ちはだかるのです。

 

 

2日、3日、1週間と

サボりっぱなしにしておけばおくほど

 

 

 

非継続の壁はどんどん高くなるように

感じています。

 

 

 

なので

 

 

【対策】としては

 

 

毎日必ずやる それを当たり前にする

 

 

ということを意識していくために

 

 

 

【小さなアクションでいいから

毎日とにかく+1をやめないこと】

 

 

 

例えば、ランニングなどの運動なら

 

 

1日サボる代わりに

 

服をランニングウェアに着替えて

外に出て数歩だけ歩いてみるとか

 

 

そんなことでもやらずに

サボるよりはかなりマシです。

 

 

 

他には、

 

 

教科書を1ページ覚えるということを

継続していて

 

今日はどうしてもやる気が出ないということがあれば

 

何もやらないのではなく

1行だけ覚えるとか

 

 

1単語だけ覚えるなど

 

 

 

 

小さなアクションでいいから毎日とにかく+1をやめないこと

 

 

 

ここを強く意識して

習慣をいかに当たり前の感覚に

落とし込んでいくか

 

 

 

というのが重要だと思います♪

 

 

僕も頑張ります!

 

ではまた!

同じ経験でも処理の仕方によって雲泥の差が出てくる

 

 

こんにちはこんにちは(´・ω・`) !

 

 

 

 

今日もゆるーーーーく書いていきます

 

 

 

 

 

今日はですね

 

 

 

 

 

》学ぶかどうかは自分次第 

 

 

みたいな

 

 

 

 

お話です。 

 

 

 

 

 

僕も未だに苦しくなったりするんですけど

 

 

なんで こんなことやらないと

いけないんだろーなー。

 

 

 

と思うことって 生きていると

出てくる事があったりすると思うんですよね

 

 

毎日のように

 

そう感じているという人も多いかもしれません

 

 

そんな中でも

 

 

 

嫌だなあっと思って 取り組むのか

 

 

 

何か1つでもいいから学んでやろう!

このくそったれ!って頑張ったりするのか

 

 

 

1秒でも早く終わるように

めちゃくちゃ工夫して終わらせたりとか

 

 

そうやって知恵を出してたりしてるのと

何も生み出さないのとでは

 

 

 

 

 

【同じ経験でも処理の仕方によって雲泥の差が出てくる】  

 

 

 

 

 

のだと思うのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてや、毎日嫌な事を嫌だなあと

思いながら仕方なくこなすのか

 

 

 

 

工夫して、少しでも頭使ったり

自分の成長になるようにやったりするだけで

全然変わってくると思うのです。

 

 

 

 

なので、何か1つ

 

 

 

何か1つクリエイトする。

 

f:id:satoru0301:20170804151944j:image

 

 

 

 

その経験がプラス1になるのか

 

常に0なのかでは

 

 

 

1ヶ月、1年、10年と

 

 

 

全く違う結果になってくるのです。

 

 

 

自分にも言い聞かせながら

僕も毎日クリエイト、頑張ってみます。

 

 

 

ではまた明日♪