自分を思い出していくブログ

【ワタシ】という謎と向き合う場所。ブログ名はコロコロ変わります(´・ω・`)

毎日、自分をコントロールすること

 

今日は早めにブログを書きます♪

 

 

 

今回は

 

 

 

【毎日、自分をコントロールすること】

 

というお話になります。

 

 

 

1日の中で様々な選択があり

誘惑に勝ち、自分をコントロールして

正しい選択をしていくのは案外難しい場面も多いと思います。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

まずは朝、希望の時間に起きられるか

体調は問題ないか

食べすぎてなどいないか

朝食は何を食べるか

朝の準備は何から取り組むか

 今日一日何から順番に

こなしていくことが必要か。

 

 

 

結論としては

 

 

 

その日1日〜

やりたいことをしっかり

こなすことが出来たか

 

 

ということになってきます。

 

 

 

 

 

 

充実した1日というのは

 

いかに思い通りの1日になったか

いかにやりたいことをやれたか

 

 

 

という部分が非常に大きい

ポイントだと思っています。

 

 

 

【自分をどれだけコントロールできたか】

 

 

f:id:satoru0301:20170703132742j:image

 

 

 

 

 

コントロールがうまく出来ないと

やりたかったことが出来ず

 

 

 

 

あまり意味のない作業や娯楽に

時間ばかり費やして

1日の計画が頓挫してしまうこともあります。

  

 

そのために出来ることは

 

 

 

 

まず、朝一番に

 

もしくは前の晩にその日やることを

全てリストアップします。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

当日は

 

 

 

 

 

 

【1番面倒なことからこなしていく】

 

 

 

 

 

 

 

コレに尽きます。

 

 

 

 

 

 

 

午前中のうちに

 

 

 

1番面倒なことを終わらせ

 

 

 

 

午後からはあまり頭を使わなくとも出来るような単純作業など行います。

 

 

 

 

なぜかというと

集中できるうちに取り組んでおかないと

私達の脳はいつ、怠けるかも分かりません

 

 

 

 

 

 

急にやらなければならないことが

増えたりすることもあるかも知れません。

 

 

 

 

 

まずは、やっておくと

明日の自分が1番嬉しいような

1番楽になるようなものから取り組んでいく

 

 

 

コレだけで随分、一日の充実度が

変わってきます♪

 

 

 

 

 ぜひ、意識して

試してみてください♪

 

 

 

では本日もここまで

読んでいただきありがとうございます♪(*'▽'*)

 

 

 

 

 CONTROL

もし明日の自分に怒られるとしたら

 

 

こんにちは!

 

 

最近、毎日眠けと戦っている

僕が今日もブログ書いていきます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

 

 

 

 

 

【もし明日の自分に怒られるとしたら】

 

というテーマで書いていきます♪

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

まず、私たちの人生というのは

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日、やった分だけ自分の人生が

進んでいき、

 

 

少しずつ遠くへ行けるようになる。

 

 

 

 

 

その繰り返しで気付けば1年、気付けば5年、10年とあっという間に時間は流れていきます。

 

 

 

 

 

 

後悔先に立たずなので

大体、時間が経ってから

 

 

 

「ああ、あの時やっておけばよかった。」

 

 

 

 

 

 

「あのままずっと続けていれば今頃は。。」

 

 

 

 

みたいな気持ちになったりして。

 

 

 

 

 

f:id:satoru0301:20170627171634j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

常に常に、今の自分との戦いで

 

今どうするか。ということになるのかなと

思います。

 

 

 

下記のTweetにけっこう反響がありました。

 

 

 

f:id:satoru0301:20170627170638p:image

 

 

このTweetと少し似ている考え方には

なりますが

 

 

 

 

 

 

【明日の自分に怒られるとしたらどんなことか、それは、何をやらずに先延ばしにしたときか?】

 

 

 

 

 

を考えると、やっておいたほうが絶対的に良い事というのがかなり浮き彫りになります。

 

 

 

 

逆を言えば、そのやっておいたほうが良い事を

しっかりやっておくと「明日の自分は嬉しいか? 」 「より、前に進みやすくなるか?」とも考えられるので

 

 

 

 

 

自分に負けずにしっかりと今日を

積み重ねるにはオススメの考え方だと思います♪

 

 

 

 

ぜひ、意識してみてください。

 

 

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)♪

 

 

 

 

 Myself

やった事だけ進んでいく

 

 

 

こんにちは〜♪

 

 

ちょっと仮眠して起きたら

 

フッと書きたいことが湧いてきたので

ささっと今日もブログ書いていきまーす♪

 

 

 

 

強く僕が思ってるのは

 

 

【人生はやった事だけ進んでいく】

 

ということ。

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

部屋が汚い→掃除したい→面倒→後回し→より汚い→掃除した→掃除したところは綺麗になった。

 

 

当たり前すぎるくらい当たり前ですね。

このように自分がやった事だけが

前に進みます。

 

 

掃除した箇所が特定の場所のみであれば

そこのみ綺麗になり他は変わらず

 

 

むしろ掃除していないところには

日を追うごとにより埃など溜まっていきます。

 

 

 

 

時間の流れ

過去、現在、未来

 

 

 

時系列があるので

 

 

 

 

 

今からやった事だけがあなたの

人生が前に進む事です。

 

 

 

 

やらなければ変わらず

もしくはもっと衰え

 

 

 

やったことはやった分だけ

 

僅かでも前進していく。

 

 

 

その繰り返し

 

 

 

毎日毎日それをやっているわけです。

 

 

 

f:id:satoru0301:20170625174638j:image

 

 

 

 

 

目標があったとします。

 

 

 

 

そこに至るまで

早すぎるということはないので

 

 

どんだけやれた人なのか

 

 

 

毎日どれくらい作業できたか

が肝心になります。

 

 

 

 

 

 

とても単純ですがあまりにも

無視できない真実です。

 

 

 

今日はどれくらい目標に

繋がることをやれましたか?

 

 

 

 

果たしてそれは十分ですか?

 

 

 

 

一流の成功者は

どれくらいやっているでしょうか。

 

 

 

 

なんてことを僕はなるべく

考えて前進していけるように毎日取り組んですよー( •ω•ฅ)♪ っというお話でした。

 

 

 

ではでは

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

Advance

我慢するのやめたら。

 

 

 

今夜は考えが纏まってないけど

 

とりあえず書いちゃえ!

えい!!!笑笑

 

 

 

そんな感じで書いていきます(´・ω・`) 。。

 

 

 

 

 

 

今書いてる、多分

数十秒前に思いついたことを

殴り書きしているような感じ。

 

 

 

ではいきます。

 

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

 

 

僕らは普段から

 

物であれ、能力であれ、異性であれ

 

 

 

欲しいなあと思うものって

沢山あると思います。

 

 

 

でも

 

 

心のどこかで

 

 

 

欲しいけどあれはムリ、買えるわけない

僕にはそんな能力はない、才能がない

あんな素晴らしい人と付き合あえるわけない

 

 

 

 

 

勝手に勝手に勝手に

思い込んでいます。

 

 

 

でもそれって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全部自分が勝手に決めたこと。】

 

 

 

 

 

 

 

自分で勝手に出来ないと判断し

 

 

 

 

 

勝手に挑戦することをやめる。

 

 

 

自分の可能性に蓋をする。

 

 

 

その繰り返し。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまって。

 

 

 

 

 

 

 

本当にそれって出来ないこと?

 

 

 

マジで

 

 

 

 

本気出して死ぬ気でやってもないし

 

 

 

そもそもチャレンジもしてないのに

 

 

 

 

 

 

 

出来ない、自分の住む世界じゃない。

 

 

 

 

 

レベルが違う、憧れてるだけで十分。

 

 

 

 

 

 

 

勝手な決めつけで勝手に

どんどんフィルターをかけていく。

 

 

 

 

 

 

 

自分がどんどん凝り固まっていく。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを一生繰り返しで

 

 

 

 

何も成し遂げずだなんて

 

 

 

 

 

 

 

僕は個人的には耐えられないタイプです。

 

 

 

 

 

もし仮に色々なことを

諦めている人がいるなら

 

 

 

 

貪欲に

 

 

 

欲しいものは欲しいと

 

 

まずはちゃんと

 

 

 

ちゃんと望んでみることから

 

 

 

 

始めて。

 

 

f:id:satoru0301:20170623005133j:image

 

 

 

 

毎日ちょっとずつでいいから

 

アクションを起こしてみる。

 

 

 

我慢しなくていいと思ってます。

 

 

 

 

なんかそんな人生って

 

ボクは素敵だなって思うんです。

 

 

 

 

そんな夜の独り言でした。

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

感情とは一生一緒。

 

こんにちは〜♪

数日空きましたので

少し久しぶりにブログ書きます。

 

 

 

今日は、【感情と向き合うこと】

というテーマで書いていきたいと思います♪

 

 

 

 

まず、感情とは

誰しもが持ち合わせている

 

 

言ってみれば私達と切っても切れない関係です

 

 

 

死ぬまでこの感情というものと

付き合っていかねばなりません。

 

 

 

それが良いことか悪いことかは

人によって意見が異なるかと思います。

 

 

 

 

喜怒哀楽のほぼいずれかを

 

 

 

常に私達は胸に抱き合わせて時間という概念の中で走り続けています。

 

 

 

 

ずっと付き合っていく相手のことを

よく知らなかったりすると

 

 

 

長い長いお付き合いの中で

「感情」という相手とギクシャクしてしまうかもしれません。

 

 

 

 

つまり、

感情に振り回され冷静さを失って

いつもとは違った判断や言動などにより

自分が損を、さらには周りに迷惑を掛けてしまうことです。

 

 

こうなっては誰も得をしませんので

 

 

ここでの目的は

 

「感情に振り回されなくなること」です。

 

 

 

 

f:id:satoru0301:20170619164331j:image

 

 

感情と上手く距離を保って

いつも通りの自分として行動選択が出来るようになれば、感情の影響は受けず合理的な判断をすることができるので、コレは理想ですよね。

 

 

 

ではそのために何をすればいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「瞑想」です。

 

 

少し前のブログでも瞑想の話は

したかと思います。

 

 

これは多くの成功者が取り入れていることでも知られていますが、瞑想はやはり良いです。

 

 

 

 

自分の感情と距離を取ることが出来るようになる→つまり感情的にならずにいつも通りの冷静な行動選択ができる。

 

 

 

うっかりな失敗なども

防げるかもしれません。

 

 

 

 

これは試してみないとなかなか味わえない感覚なので、ぜひみなさんも試してみて実際に効果を実感してみてください♪

 

 

 

 

ではまた( •ω•ฅ)♪

 

 

Emotion

僕らの理想的な在り方とは

 

 

こんばんは♪

 

 

(と言っても現在夜中の2時なので

みなさん寝ている時間です)

 

 

ちょっと寂しいなあ(´・ω・`) 

なんて思いながらめげずに今日も

 

 

 

ゆる〜くブログ書いていきますね♪

 

 

 

 

今回のタイトルは

【僕らの理想的な在り方とは】というものです。

 

 

 

何となくイメージが付きにくいとは

思うんですけど

 

 

 

人間は1日に約6万回以上思考している

とのことなんです。

 

 

 

僕らは普段生活しているとき

常に何らかの前提条件を持って

何らかの思考を抱いています。

 

 

例えば

 

 

・私は器用な人間だ

・私は太っている

・私はお金を持っていない

 

 

など自分に対して抱いているイメージ

セルフイメージですね。

 

 

この前提条件を何かしら抱いたうえで

行動選択しています。

 

 

 

 

 ・私は太っている

〉なので服のサイズはあまり合わない

〉大きめのサイズばかり見るようになる

 

 

 

・わたしは器用だ

〉なので細かい作業も出来るはず

〉実際に自分からどんどんやっていく

 

 

 

 

 

・私はお金を持っていない

〉なのであれは買えない

〉買えないからもっと安いアレを買おう。

〉高価格帯を全く見なくなる

 

 

 

 

 

 

そして、あらゆる成功哲学などの本で

多くの成功者が提唱しているのが

 

 

 

 

 

 

【思考は現実化する】

 

 

 

 

というもの。

 

 

 

 

 

 

仮にこれが宇宙の絶対法則だった場合

 

 

 

 

 

上記のような

・器用である〉器用な状態継続

・お金がない〉お金がない状態継続

 

 

 

 

 

つまり抱いている思考を実現し続けるのです。

 

 

 

 

 

 

 

オカルト?なんて思う方も

いるかもしれませんが僕はありとあらゆる成功者の書籍などを読んだ上でこの部分に関しては多くの成功者が説いている共通点であると認識しています。

 

 

 

 

 

成功していない人間が考える

〉ただそれはどこまでいっても成功してない人間の考え方

 

 

 

 

 

成功者の本

〉それは成功している人の成功した考え方

 

 

 

 

 

なので成功者の言うこと

とりあえず素直にやってみましょう。

 

 

 

 

 

なぜなら成功してない頭でどれだけ

考えても出てくるのは成功してない人間のアイディア。

 

 

 

 

 

 

じゃあいくら考えても

仕方がないんじゃないか?

 

 

 

 

 

極論かもしれませんが

切実な現実かもしれません。

 

 

f:id:satoru0301:20170616022220j:image

 

 

 

 

なので普段から自分が

どんな前提条件を抱いて

 

 

 

 

生活をしているのか

 

 

 

 

 

仮に宇宙の絶対法則が本当だった場合に

 

 

 

 

うまく活用できて損はないので

 

 

 

 

一度自分の前提条件など

観察してその通りになっているかどうか

実験して見るのも面白いと思います。

 

 

 

ではまた♪

 

 

 

 

 

SUCCESS

色々な事に手を出し中途半端になってしまう

 

 

こんばんは!

 

 

本日もブログ書いていきまーす♪

 

 

今日は

 

 

 

【色々な事に手を出し中途半端になってしまう】

 

 

 

 

というちょっと

長めのタイトルになってます(´・ω・`) 。

 

 

 

僕も耳が痛いです。。

 

 

なぜならまさに僕がそのタイプです。

そう、そうなんです。

 

 

 

 

以前の僕でございます。

 

 

 

( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつも

 

 

 

 

 

 

いつもいつも

 

 

 

  

好奇心のままに

 

 

 

ただ色々なことに手を出してみる。

 

 

 

↑ここまではいいものの

 

 

 

 

途中で飽きてまた別のことを始める

 

 

 

↑しかも飽きるまでけっこう早め。

 

 

 

 

コレはね

僕はもう10年くらいこんなことやって

生きてきたんですけど

 

 

やっぱ何にもならないんです。

 

 

 

 

 

 

ビッッッックリするくらい

 

 

 

何にもならない。

 

 

 

 

この星に、時間の概念がある以上

 

 

やっぱ積み上げってのは

避けられないのかなと思います。

 

 

 

 

 

まあ、僕は色々なことに手を出したぶん

少し知識は付いたりするんですけど

 

 

 

復習しないと時間とともに知識は

風化していきます。

 

 

 

 

 

忘れてしまったらなんかもう

費やした時間が。。

 

あああああって感じです

(´・ω・`) 

 

 

 

はい。

 

 

時間も「使い方」なんです。

 

 

f:id:satoru0301:20170614210928j:image

 

 

 

ただただ目標に向かって毎日ちゃんとやる。

ちゃんと積み上げる。

 

 

 

 

でも

 

 

好奇心強くて

 

 

 

あれもこれやりたいんじゃあ!!!

 

っていう方もいると思うんですよ。

 

 

 

 

 

で、その場合は

 

 

そのあれもこれもを

全部毎日ちゃんと積み上げて下さい。

 

 

 

そうすれば全部叶います。

叶うまでやれば全部叶います。

 

 

 

 

結論はいつもシンプルで

それであっていつも複雑に見える。

 

 

 

 

複雑さとか大変さを経験した上で

また見えて来る、シンプルさがあるんだなあと僕は思っています。

 

 

 

 

ただただ今日もまた

やることをやるのです(´・ω・`) ♪

 

 

 

僕もまた今から作業してきます。

積み上げ頑張りましょう!

 

 

 

ではまた♪

読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

Time is Money