自分の中の誰かが言いました。

人生って何だろな〜って日々考えてます。

自分で在ることを忘れず生きる。

 

 

こんにちは♪

 

 

今日は

 

「自分で在ることを忘れず生きる」

 

 

というテーマで書いていきます( •ω•ฅ)

 

 

 

なんだかちょっぴり

抽象的なテーマだとは思うんですけど

 

 

 

 

今日特に感じたことがあったので

また内容は薄めなんですがサラサラっと書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

僕達は日々

 

 

 

 

他者と関わり合っていると思います。

 

 

誰かと会って、話して

 

 

また、SNSで誰かを覗いて

情報を受け取って

 

 

誰かとメッセで文章のやり取りをして

 

テレビや動画サイトなども含め

意図するかしないかに関わらず

他者との接触が非常に多くなっている

今の世の中で

 

 

 

自分はどこにいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ココ!!

ᐠ( ᑒ )ᐟ

 

 

 

 

 

 

ココにいるよ!!!

ᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

 

 

 

どこですか。

(´・ω・`) 。。

 

 

 

なんとなくこう、

 

 

胸のあたり?

 

 

 

それとも脳みそのあたり?

 

 

 

とかに自分はいるんだろうなと

ぼんやりと感じることは出来なくもないんですけど

 

 

 

「人に言われたこと」

 

 

 

例えば注意されたこととかだと

 

その状況ってあんまり嬉しい気持ちではないと思うんですけどその注意された言葉が

自分の中に入って来て

 

 

なんか色々と引っ掻き回して。

 

 

 

それが注意でなかったにしろ

少なからず自分は影響を受けます。

 

 

これはSNSで他者の投稿を見ていても

アプリのプッシュ通知に反応し

スマホを開いてもアプリを確認するのも

同じだと思うんですけど

 

 

自分が自分で在るためには

他者に影響されない時間

 

 

つまり

 

静かに「自分」というものを

感じる時間というのが

 

 

 

今の情報社会の中で

バランスを取るために非常に重要なのではないかなと思っています。

 

 

前回の記事では

 

 

あえてアナログな紙とペンを

用いることによって僕がバランスを

取っていることを書いたと思いますが

 

 

 

今回の内容の場合の

バランスを取る策となるのは

 

 

 

 

 

 

「瞑想」です

 

 

 

 

 

 

(゚ω、゚)

 

 

 

 

 

 

 

瞑想です。

 

 

 

 

なんそれ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

と思ってる人も多いかもしれません。

 

 

 

 

これは最近だと

マインドフルネスとかで

googleとかでも最近取り入れられていたと

記憶してるんですけど

 

 

あまり継続しづらい場合

1分間とかでもいいと思います

 

 

 

目を閉じて自分の呼吸に意識を向けて

ゆっくり息を吸ってまたはいての繰り返しです。

 

呼吸に意識を向けるような感じです。

 

 

そこには平穏があり、自分の存在をありありと感じられる感覚があります。

 

 

僕は自分の経験上

この習慣を持っているだけで

あまり人に流されず

 

情報であったり

人からの言葉であっとり

 

 

そういったものにあまり左右されず

自分というものを持って

冷静に物事を見られるように感じています。

 

 

 

 

コレ、おすすめですので

ぜひ(´・ω・`) ♡

 

 

試してみてください。

 

 

 

 

 

やってよかったら

続けてみよ〜って気軽な感じでやるというのがコツです( •ω•ฅ)

 

 

 

ではまた書きますね♪

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございました😊